オビツ24を縮めてみた。

妄想3
オビツ24を購入したのでピュアニーモXSと並べてみた。
(S素体持ってるはずやけど、我が家ではほぼ出番がないので行方不明になってる)
胴パーツ長っ!
普段ピュアニーモのアニメ系5・6等身になれてるから胴体めっちゃ長く感じる…
ピュアニーモXS素体と並べると大人と子供くらい体格差があるなぁと思ったけど膝下からは同じながさなのね。
これは詰め方次第で太ましいろり体系とかいけるかも。
イベントの準備終わったらやりたい…


我慢できんかったからやってみた。
妄想4
胴体だけ詰めてみた。
へその位置がおかしいけど服着せるから気にしない。
あとピュアニーモS素体発掘。
Sボディにするなら胴詰めるだけ良さげ?


妄想6
胴の縮小は下胴と上胴をつなぐパーツを詰めた。
(ねじとねじの間のダボ部分にドリルで穴あけ→いらん部分を切り取りました。)


妄想5
ピュアニーモXS素体に近づけたいので手足も詰める。
そして片側だけ詰めて力尽きたの図。
胸も小さくするために削って盛り直したからこれも綺麗にせんと…と、思ったけど
『あとこれ反対側もやらんとあかんのか…』
      ↓
『よし!次のWFでオビツさんが欲しいサイズの素体販売発表するかもしれんしそっからでいいや!』
という気持ちになり一旦休止した。イベントの準備もせなあかんし。
(要は反対側も削るの面倒になった)

≪結論≫
内部構造がほぼオビツ50と同じだから、詰め方はオビツ50を縮小したことある人なら同じ方法で縮小できると思う。
※改造は自己責任でおなしゃす。

シームレス

ずっと興味を持っていたシームレス素体を購入しました。
ちゆき496
メーカー:きういドール
素体:GarageどーるSB・20cm(Ver.3.0) Aカップ(ノーマル肌)

肩・膝周りが綺麗でイイ(*゚∀゚)=3


ちゆき497
内部骨格が針金なので骨折が怖くて恐る恐る動かしてましたが
「骨折は宿命・ガンガン触ろう!」
と、シームレス持ちの先輩方からアドバイスをもらったので
水着とか肌色成分多い写真はこっちでガシガシ動かして撮影しようと思います。ふひひ(ΦωΦ)


※ピュアニーモXSとの比較写真は追記に載せました。
ヘッド無し素体画像です。苦手な方はご注意下さい。

続きを読む

ちぢむちゆき

ちぢむ1
長猫さんにオビツ腕・3分割胴体に改造してもらったピュアニーモXS素体に
オビツ21膝下(脛を3mmカット)を移植してみました。
割と違和感ない。

なんで急にニーモにオビツ膝下移植しようと思ったかというと、
撮影のたびに毎回ぐにゃんと膝から崩れ落ちる→膝関節補強が面倒になったから。


ちぢむ2
ピュアニーモXS素体の子と比較。
ピュアニーモの膝に入った斜めの切れ込み部分を切り落としたら1.7cmもカットするはめに・・・
脛を3mmカットとか色々してるんで、結果ちゆきが1cm小さくなってもうた;
だが、このちんちくりんな感じが良い(*´ω`*)


ちぢむ3
「もうここまですんねんやったら、オビツ21素体でえーやろ!」と突っ込まれそうだけど、
アニメ寄りのニーモXSのふとももとか上半身のラインの魅力には変えられんわけで・・・


ちぢむ5
因みに膝下をオビツ23に変えたら22cm位の子になったよ。
(左からオビツ23・ニーモXS+膝下オビツ23・オビツ21です。)


ちぢむ4
あと試験的に作った時は、脛を5mm詰めたジャンクパーツやったのでもっとちんちくりんでした。


念願のあの素体を手に入れた!

長猫さんに依頼していた改造素体が到着しました!
2014030923064846b.jpg
ピュアニーモXS素体3分割+肩・腕二重関節の改造をお願いしました。
左が改造して頂いた素体、右がデフォのニーモXS素体。


2014030923063553a.jpg
3分割のお陰で前屈みでぺたんこ座りや…


20140309230642556.jpg
頬杖をつく仕草が可能に!
あざとい…あざといポーズが撮り捲くれます!


201403092306556be.jpg
お腹のパーツを外せば、体育座りも可能に!
(鉄壁スカートを再現する為に、スカートを微弱性両面テープで固定するというスキルを身に付けました。)

これで撮影の幅が広がりそうです
長猫さん、素晴らしい素体をありがとうございます!

ピコニーモ+武装神姫ヘッド

昨日発売されたピコニーモ(白肌)を加工して、武装神姫(シュメッターリング)のヘッドを装着しました。
2012071422010403a.jpg
・首をカッターで適当な長さに切る
・首穴にイエサブのボールジョイント(丸い球が付いてる方)を差し込む
と、超お手軽加工ですが何とかなるもんですね。

このお嬢さん、可愛さに惚れてぽちったものの素体別売りでして…
神姫の素体を探してもどこも品切れ状態で、ピコニーモの素体をずっと待ってたのですよ!
発売がずるずる延びていたので無事ピコニーモが販売されてほっとしました;

2012071422010477e.jpg
肌に直接触れる服の後ろの差込口(ダボでしたっけ?)を全部切り取ったら、
神姫のアクセサリーパーツもピコニーモに装着できました。
※但し、ウエスト・バスト部分がかなりキツキツです。

あと袖・靴は差込口が神姫とピコニーモでは異なる為、装着は不可でした。
まあ、この状態でも十分可愛いので良し!

20120714220103fc4.jpg
ウチのシュメッターリングさんは、瞳孔をいじったり・チーク・口元のモールドにライン入れと加工してます。
1/12サイズの加工は初めてな上、小さいので大変でしたが愛着が更にわきました


追記にワンピ無しの神姫ヘッドとピコニーモ素体の画像載せてます。
ヘッドと素体のバランスを見るのにご参考になれば幸いです。
※人形下着画像です。ご注意下さい。

続きを読む

プロフィール

ちょこ太

Author:ちょこ太
当ブログはリンクフリーです。

自作アイペのピンク髪娘ちゆきを愛でながら、ネタ要素多いドール写真をアップするすっとこどっこいなブログです。

Twitter:@chokota2012


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


【主な住人】
ちゆき(10さい)。
管理人カスタム
気分によって表情が変わる


冬弥(とうや)さん
カスタマー:竜田様よりお迎え
ちゆきを見守る近所のお兄さん的存在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム