ちゆきにウィッグを作ってみた

ちゆき356
※ちゆきです。
と、注意書きを入れないと分からない感。

前からやろうやろうと思っていたちゆきのウィッグを作ってみました。これは試作1号。
1/6サイズのウィッグって厚みに気をつけないと頭が大きく見えがちだし…
となかなか着手しなかったのですが、自分の理想通りに作れる動画を見つけてカスタム。
植毛と違和感ない感じに出来上がりました


ちゆき355
こっちは試作2号。またしてもどちら様ですか案件;

サランの接着に水溶性ボンドを使用してるのでお湯パ厳禁なのがきつい。
濡れないように毛先だけお湯パしたけどちとかかりが足りなかった感。
これはこれで可愛いんやけどね。


ちゆき371
秘密兵器(低温の細巻ヘアアイロン)導入して横髪を巻いてみた。
良いねー。こういう漫画的表現やりたかったんよ。
お湯パでこれは再現難しくて諦めてたからできて嬉しい。


ちゆき372
ボブも巻いてみた。良いねー。
まだまだ試作段階でコテでヘアセットの練習・お湯パに対応できる接着剤を模索中。
最終的には今のちゆきと同じ髪色で作ってウィッグに移行したいなーと思ってます。
が、現在は年明け参加するドールズミスの準備にかかりっきりなんで終わってからぼちぼちやろうかと。


ウィッグは↓の動画を参考に作りました。

動画ではモッドパッジというデコパージュ液を使用してますが、
ググったら成分がボンドとほぼ同じと出てきたので手芸用ボンドでやってみました。
カスタムは自己責任で。

スポンサーサイト

ちゆきのかきかた

更新もせんとモンハンストーリーズをやり続けてました。
★5まで解放したよ!

ちゆきのかきかた
以前、知人に「ちゆきの瞳処理ってどうやって描いてるん?」って聞かれて投下したやつ。
目の処理って楕円の繰り返しで形成されてるからこれの繰り返しで描いてるって口頭で伝えたけど
「?」って反応やったから↑の絵に描いて説明したけどやっぱりこれ伝わってないと思うねん;

ちゆき317

ちゆき323

DSCF0414.png

ちゆき326
そんな感じで新しいちゆきの差分作ってます。これは照れ顔差分になる予定。


DSCF0309.png
使ってるリキテックスはこんなけ。
パキっとしたアニメ塗りやからそんなに色数使ってない。

植毛はモンハンストーリーズクリアしてからするから完成は年内か年越すかも。

ちゆきフィギュアをつくろう!~その3~

ちゆふぃぐ11
あれから足を太くしたりー

ちゆふぃぐ12

ちゆふぃぐ13

ちゆふぃぐ14
前髪盛って整えたりしとりました。


ちゆふぃぐ15
目がカッと見開いてて撮影するたびに「こっちみんな」状態やったんでハイライト入れてバランス変えたり。
顔と髪の毛で迷走・鼻の位置が変な気が。


ちゆふぃぐ16
鼻の位置直したら今度は目の位置が~でいじりまくってゲシュタルト崩壊をここ数日繰り返してる感じ。
落としどころがわからない状態で数日削って盛ってを繰り返してやっと顔の落としどころみつけた感(´Д`;) 
明日からはへろへろの髪の毛を直してこ。

ちゆきフィギュアをつくろう!~その2~

サボっていたわけじゃないんです。
顔描いたあとしっくりこんかったんとポージングが納得できなかったので、
造形制作会で色々と指導待ちやったんです。

ちゆふぃぐ8
あのあと頭作って被せてみたんやけど何か悪いもん食べた顔というか
胴体にドッキングしたら等身気持ち悪いしで色々作り直し。
でも造形制作会で講師の方に助言を頂く・その場で作業できる時間は数時間しかないので
その日までにできることを…とデフォルメフィギュアばらして何が違うかをひたすら見比べて修正してました。

デフォルメはもっと目を大きくとか額の長さを足したり
顔はドールと違って横髪が干渉するから正面は平たく面積多めとか改善。

ちゆふぃぐ5
そこまでやった上で造形制作会で講師の方にポージングを修正して頂いた。
イラストで描いたポーズと同じようにポージングをとったけど可愛い感じならないのを相談。
腰の捻り・足の曲がり具合・手の動きをつけてもらったのでめっちゃ可愛い感じになった(*゚∀゚)=3
このポーズにしたかった!!!


ちゆふぃぐ6
こっからは自宅で作業。
耳付けたり太ももにパテ盛ったり。

ちゆふぃぐ7
お腹はぽっこりめ。良い幼児体系。


ちゆふぃぐ9
大きさはねんぷちと同じ大きさ。
ちんまりサイズっていいよね。


ちゆふぃぐ10
太ももが自分好みの太ましさになってきたし口も彫った。
太ももと腰のラインはマヨネーズのパッケージに描いてあるキューピーちゃんみたいなラインにしたい。

髪の毛は自分が作りたいと思った髪の動きをしたねんぷちを見つけてぽちったから、
それ届いたら参考にしながら進めよう( ・ㅂ・)و ̑̑


ちゆきフィギュアをつくろう!~その1~

略してちゆふぃギュ!
自キャラ萌えこじらせてとうとうちゆきフィギュアを作り出しました。
(造形製作会でガイクラフィギュアを作り直してた時からずっとやりたかったんで)
ちょっと別件でやらなあかんこともあるんで、合間合間にちょこちょこやっていこうと思ってます。


イメージはこんな感じ。
ちゆき78
ねんぷち位の大きさでねんぷちより頭小さめのデフォルメサイズです。


ちゆふぃぐ3

ちゆふぃぐ4
造型制作会で教わった内容のメモを見ながら作成。
けっこう忘れてるところが多いので、細かくメモで残してた1年前の自分を褒めたい。


土台になる顔とか胴体とか
ちゆふぃぐ1
横の棒は手足のパーツになります。
「余ったパテは棒状にしとくと便利!」
と造型制作会で教わって作ってた棒状の何かがやっと役に立ちます。
因みに最初のころに加減分からなく、パテよく余らせてましたのでこの棒があと3本位ありますw


顔から作ってく
ちゆふぃぐ2
顔ができないと髪の毛が作れないので、お顔を集中的に。
削ったりやすったりして整えて耳付けて目も描いた。
目を描くとそれっぽく見えるからテンション上がるね!

とりあえず今日はここまでー。
プロフィール

Author:ちょこ太
当ブログはリンクフリーです。

自作アイペのピンク髪娘ちゆきを愛でながら、ネタ要素多いドール写真をアップするすっとこどっこいなブログです。

Twitter:@chokota2012


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


【主な住人】
ちゆき(10さい)。
管理人カスタム
気分によって表情が変わる


冬弥(とうや)さん
カスタマー:竜田様よりお迎え
ちゆきを見守る近所のお兄さん的存在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム