自作ツインテウィッグ

衣装6
去年毛束だけ作って放置していたツインテウィッグ作りを再開しました。

カスタム1
ちゆきのウィッグは毛束をウィッグキャップに貼り付けていくタイプなので
クリップ式のバンスは使えないので磁石式のバンスを自作。
写真の材料全部100均。セリア万歳。


以前製作時に参考にさせて頂いた方の別の動画でポニテを磁石で装着してるのをみて自作。
作り方は公開されてませんでしたが動画から「magnet」って言葉だけは確認できたので
そこから自分で構想練って自作しました。
(ちょこ太さん英語わからないです)

カスタム2
イヤホンパッドを土台に毛束貼り付け・磁石装着

カスタム3
ウィッグの裏から星型のパーツで固定

カスタム4
ヘアゴムで土台部分を隠す。
このゴムも100均。セリアまじ神。

カスタム5
お湯パとヘアアイロンで整えた。良い感じ。

ちゆき133
最終的にこうなった。
男児向けアニメのピンク髪ヒロインとか深夜アニメの主人公が観てる萌アニメ(魔法少女系)のキャラとかそんな感じの髪型。

ちゆき132
ツインテ外してショートでも使える。可愛い。

ちゆき136
片方だけ付けてサイドテール。

ちゆき134
深夜アニメの主人公が観てる萌アニメ(魔法少女系)のキャラとかそんな感じのやつの再現。
※画像はイメージです

次は赤毛の外はねロングウィッグとか作りたい。
スポンサーサイト

ちゆきフィギュアをつくろう!~その4~

7ヵ月近く放置してたね。中断までのダイジェスト
ちゆふぃぐ17
あのあと分割したり頭のフリル作ったり

ちゆふぃぐ19
スカート作ったり

ちゆふぃぐ20
トップス部分作ったり

ちゆふぃぐ21
パンツも作ってるよ!
ここまでが2月の作成状況

昨日から作業再開した現状
ちゆふぃぐ22
前髪直したり、エプロン作ったり。
頭も少し削ったからフリルカチューシャはまた一から作り直さないと…

7か月前の私:うわっ、めっちゃ前髪良い感じに作れてる!
今の私:なんやこれ?よくこれでありやと思えたなやり直しじゃ(バキバキ) 
って、躊躇なくできるから時間経過して自分で作ったものを見返すのも大事だね。

オビツ24を縮めてみた。

妄想3
オビツ24を購入したのでピュアニーモXSと並べてみた。
(S素体持ってるはずやけど、我が家ではほぼ出番がないので行方不明になってる)
胴パーツ長っ!
普段ピュアニーモのアニメ系5・6等身になれてるから胴体めっちゃ長く感じる…
ピュアニーモXS素体と並べると大人と子供くらい体格差があるなぁと思ったけど膝下からは同じながさなのね。
これは詰め方次第で太ましいろり体系とかいけるかも。
イベントの準備終わったらやりたい…


我慢できんかったからやってみた。
妄想4
胴体だけ詰めてみた。
へその位置がおかしいけど服着せるから気にしない。
あとピュアニーモS素体発掘。
Sボディにするなら胴詰めるだけ良さげ?


妄想6
胴の縮小は下胴と上胴をつなぐパーツを詰めた。
(ねじとねじの間のダボ部分にドリルで穴あけ→いらん部分を切り取りました。)


妄想5
ピュアニーモXS素体に近づけたいので手足も詰める。
そして片側だけ詰めて力尽きたの図。
胸も小さくするために削って盛り直したからこれも綺麗にせんと…と、思ったけど
『あとこれ反対側もやらんとあかんのか…』
      ↓
『よし!次のWFでオビツさんが欲しいサイズの素体販売発表するかもしれんしそっからでいいや!』
という気持ちになり一旦休止した。イベントの準備もせなあかんし。
(要は反対側も削るの面倒になった)

≪結論≫
内部構造がほぼオビツ50と同じだから、詰め方はオビツ50を縮小したことある人なら同じ方法で縮小できると思う。
※改造は自己責任でおなしゃす。

ちゆきにウィッグを作ってみた

ちゆき356
※ちゆきです。
と、注意書きを入れないと分からない感。

前からやろうやろうと思っていたちゆきのウィッグを作ってみました。これは試作1号。
1/6サイズのウィッグって厚みに気をつけないと頭が大きく見えがちだし…
となかなか着手しなかったのですが、自分の理想通りに作れる動画を見つけてカスタム。
植毛と違和感ない感じに出来上がりました


ちゆき355
こっちは試作2号。またしてもどちら様ですか案件;

サランの接着に水溶性ボンドを使用してるのでお湯パ厳禁なのがきつい。
濡れないように毛先だけお湯パしたけどちとかかりが足りなかった感。
これはこれで可愛いんやけどね。


ちゆき371
秘密兵器(低温の細巻ヘアアイロン)導入して横髪を巻いてみた。
良いねー。こういう漫画的表現やりたかったんよ。
お湯パでこれは再現難しくて諦めてたからできて嬉しい。


ちゆき372
ボブも巻いてみた。良いねー。
まだまだ試作段階でコテでヘアセットの練習・お湯パに対応できる接着剤を模索中。
最終的には今のちゆきと同じ髪色で作ってウィッグに移行したいなーと思ってます。
が、現在は年明け参加するドールズミスの準備にかかりっきりなんで終わってからぼちぼちやろうかと。


ウィッグは↓の動画を参考に作りました。

動画ではモッドパッジというデコパージュ液を使用してますが、
ググったら成分がボンドとほぼ同じと出てきたので手芸用ボンドでやってみました。
カスタムは自己責任で。

ちゆきのかきかた

更新もせんとモンハンストーリーズをやり続けてました。
★5まで解放したよ!

ちゆきのかきかた
以前、知人に「ちゆきの瞳処理ってどうやって描いてるん?」って聞かれて投下したやつ。
目の処理って楕円の繰り返しで形成されてるからこれの繰り返しで描いてるって口頭で伝えたけど
「?」って反応やったから↑の絵に描いて説明したけどやっぱりこれ伝わってないと思うねん;

ちゆき317

ちゆき323

DSCF0414.png

ちゆき326
そんな感じで新しいちゆきの差分作ってます。これは照れ顔差分になる予定。


DSCF0309.png
使ってるリキテックスはこんなけ。
パキっとしたアニメ塗りやからそんなに色数使ってない。

植毛はモンハンストーリーズクリアしてからするから完成は年内か年越すかも。
プロフィール

ちょこ太

Author:ちょこ太
当ブログはリンクフリーです。

自作アイペのピンク髪娘ちゆきを愛でながら、ネタ要素多いドール写真をアップするすっとこどっこいなブログです。

Twitter:@chokota2012


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


【主な住人】
ちゆき(10さい)。
管理人カスタム
気分によって表情が変わる


冬弥(とうや)さん
カスタマー:竜田様よりお迎え
ちゆきを見守る近所のお兄さん的存在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム