ちゆきフィギュアをつくろう!~その4~

7ヵ月近く放置してたね。中断までのダイジェスト
ちゆふぃぐ17
あのあと分割したり頭のフリル作ったり

ちゆふぃぐ19
スカート作ったり

ちゆふぃぐ20
トップス部分作ったり

ちゆふぃぐ21
パンツも作ってるよ!
ここまでが2月の作成状況

昨日から作業再開した現状
ちゆふぃぐ22
前髪直したり、エプロン作ったり。
頭も少し削ったからフリルカチューシャはまた一から作り直さないと…

7か月前の私:うわっ、めっちゃ前髪良い感じに作れてる!
今の私:なんやこれ?よくこれでありやと思えたなやり直しじゃ(バキバキ) 
って、躊躇なくできるから時間経過して自分で作ったものを見返すのも大事だね。

ちゆきフィギュアをつくろう!~その3~

ちゆふぃぐ11
あれから足を太くしたりー

ちゆふぃぐ12

ちゆふぃぐ13

ちゆふぃぐ14
前髪盛って整えたりしとりました。


ちゆふぃぐ15
目がカッと見開いてて撮影するたびに「こっちみんな」状態やったんでハイライト入れてバランス変えたり。
顔と髪の毛で迷走・鼻の位置が変な気が。


ちゆふぃぐ16
鼻の位置直したら今度は目の位置が~でいじりまくってゲシュタルト崩壊をここ数日繰り返してる感じ。
落としどころがわからない状態で数日削って盛ってを繰り返してやっと顔の落としどころみつけた感(´Д`;) 
明日からはへろへろの髪の毛を直してこ。

ちゆきフィギュアをつくろう!~その2~

サボっていたわけじゃないんです。
顔描いたあとしっくりこんかったんとポージングが納得できなかったので、
造形制作会で色々と指導待ちやったんです。

ちゆふぃぐ8
あのあと頭作って被せてみたんやけど何か悪いもん食べた顔というか
胴体にドッキングしたら等身気持ち悪いしで色々作り直し。
でも造形制作会で講師の方に助言を頂く・その場で作業できる時間は数時間しかないので
その日までにできることを…とデフォルメフィギュアばらして何が違うかをひたすら見比べて修正してました。

デフォルメはもっと目を大きくとか額の長さを足したり
顔はドールと違って横髪が干渉するから正面は平たく面積多めとか改善。

ちゆふぃぐ5
そこまでやった上で造形制作会で講師の方にポージングを修正して頂いた。
イラストで描いたポーズと同じようにポージングをとったけど可愛い感じならないのを相談。
腰の捻り・足の曲がり具合・手の動きをつけてもらったのでめっちゃ可愛い感じになった(*゚∀゚)=3
このポーズにしたかった!!!


ちゆふぃぐ6
こっからは自宅で作業。
耳付けたり太ももにパテ盛ったり。

ちゆふぃぐ7
お腹はぽっこりめ。良い幼児体系。


ちゆふぃぐ9
大きさはねんぷちと同じ大きさ。
ちんまりサイズっていいよね。


ちゆふぃぐ10
太ももが自分好みの太ましさになってきたし口も彫った。
太ももと腰のラインはマヨネーズのパッケージに描いてあるキューピーちゃんみたいなラインにしたい。

髪の毛は自分が作りたいと思った髪の動きをしたねんぷちを見つけてぽちったから、
それ届いたら参考にしながら進めよう( ・ㅂ・)و ̑̑


ちゆきフィギュアをつくろう!~その1~

略してちゆふぃギュ!
自キャラ萌えこじらせてとうとうちゆきフィギュアを作り出しました。
(造形製作会でガイクラフィギュアを作り直してた時からずっとやりたかったんで)
ちょっと別件でやらなあかんこともあるんで、合間合間にちょこちょこやっていこうと思ってます。


イメージはこんな感じ。
ちゆき78
ねんぷち位の大きさでねんぷちより頭小さめのデフォルメサイズです。


ちゆふぃぐ3

ちゆふぃぐ4
造型制作会で教わった内容のメモを見ながら作成。
けっこう忘れてるところが多いので、細かくメモで残してた1年前の自分を褒めたい。


土台になる顔とか胴体とか
ちゆふぃぐ1
横の棒は手足のパーツになります。
「余ったパテは棒状にしとくと便利!」
と造型制作会で教わって作ってた棒状の何かがやっと役に立ちます。
因みに最初のころに加減分からなく、パテよく余らせてましたのでこの棒があと3本位ありますw


顔から作ってく
ちゆふぃぐ2
顔ができないと髪の毛が作れないので、お顔を集中的に。
削ったりやすったりして整えて耳付けて目も描いた。
目を描くとそれっぽく見えるからテンション上がるね!

とりあえず今日はここまでー。
プロフィール

ちょこ太

Author:ちょこ太
当ブログはリンクフリーです。

自作アイペのピンク髪娘ちゆきを愛でながら、ネタ要素多いドール写真をアップするすっとこどっこいなブログです。

Twitter:@chokota2012


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


【主な住人】
ちゆき(10さい)。
管理人カスタム
気分によって表情が変わる


冬弥(とうや)さん
カスタマー:竜田様よりお迎え
ちゆきを見守る近所のお兄さん的存在
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
シンプルアーカイブ
リンク
検索フォーム